荏原冷熱システム及び荏原製作所は、水素を”つかう”吸収冷温水機に関する新たな製品・ソリューションを
HVAC&R JAPAN2026およびENEX2026にてパネル展示いたします。
水素・都市ガス切替専焼型吸収冷温水機と
新たなソリューションの提供を発表
〜HVAC&R JAPAN2026およびENEX2026にて展示〜
新たなソリューションの提供を発表
〜HVAC&R JAPAN2026およびENEX2026にて展示〜
①新たな製品
エネルギー源として水素と都市ガス(天然ガス)が切替可能な水素・都市ガス切替専焼型吸収冷温水機を発表します。本製品は将来の水素利用を見据えた準備対応として、インフラが整備されるまでは都市ガスを利用し、水素インフラ整備後には水素専焼に切替をする使い方や、水素・都市ガス両方を供給することで、どちらかの燃料供給に制限がある場合等、燃料切替により安定的に冷水または温水を製造する使い方をご提案するものです。水素と都市ガスをシーンに応じて切り替えて”つかう”ことで、水素社会構築の第一歩としての役割を果たすことを目指します。
②新たなソリューション
現在の設備を活かした水素燃料転換ソリューションを発表します。既存の荏原製吸収冷温水機※1をお持ちのお客様が水素専焼もしくは水素・都市ガス切替専焼型に変更ご希望の場合、改造対応するソリューションです。
発売時期
水素・都市ガス切替専焼型および水素燃料転換ソリューションにつきましては、2026年春の発売を予定しております。
開発経緯
近年、脱炭素社会の実現に向けて水素エネルギーの活用が注目を集めています。本製品およびびソリューション群は、機器の更新や設備投資をする際に、将来の燃料選択肢を増やすことで、よりカーボンニュートラル実現を後押しします。安全かつ効率的に水素燃料へ転換できるよう設計されており、企業・施設の環境対策の強化に貢献します。製品に関する詳細やご質問は、当社までお気軽にお問い合わせください。
今後の展望
当社は今後も、水素エネルギーの利活用で環境負荷低減に貢献する製品開発に取り組み、持続可能な社会の実現を目指してまいります。
展示会のご案内
HVAC&R JAPAN2026及びENEX2026の当社の出展は、こちらからご確認ください。