メインコンテンツにスキップ

社長・宮先 敦 年頭の辞(要約)


2026年 01月 05日

あけましておめでとうございます。

昨年を振り返ってみますと、2025年1月にアメリカ合衆国大統領にドナルド・トランプ氏が就任し、日本では10月に日本初の女性総理として高市氏が就任と、政治的転換期を迎えたと言えます。

また、日経平均株価が初の5万円台を突破したことも話題になりましたが、日本経済全体が回復するには至っておらず、企業の設備投資や建設業界の工期長期化など、会社経営に直結する市場も鈍化傾向が続いています。

大変厳しい状況の中、当社製品や技術・サービスで社会や産業のインフラを支え続けることができたことは、従業員の皆さんやそのご家族、お客様や取引先、パートナー、サプライヤーの皆さんなど、多くの方々にご対応いただいたおかげです。改めてお礼申し上げます。

今年2026年は干支でいうと丙午となります。

丙午は「情熱的で強い意志を持ちながらも、激しさや変化を伴う」との意味合いを持つ年といわれています。

2026年はE-Plan2028の初年度です。

干支になぞらえ、送風機分野においてお客様やその先の社会を支える企業としての自覚と責任を持ち行動していくという熱的で強い意志を持ち、荏原グループで掲げるE-Vision2030の「持続可能な社会作りへの貢献」を目指し、送風機の分野で挑戦し続け、更なる発展・成長を果たす1年にしてまいります。